Katie's House ケイティーズハウス クラフト日記

アトリエでの製作日記。 My favorite にまつわるコ ト、モ ノ、ヒ ト。

Katie's  House  <コンセプト>

長く愛着を持っていただけるモノをお届けします。

☆ 手作り家具・・・ヨーロピアン、和風、ユニバーサルデザイン Eddy(茂)製作

☆ 手作り雑貨・・・ヨーロピアン、ヴィクトリアン、 Katie(敬子)製作

☆ 海外、国内のアンティーク、ジャンク雑貨

現在ドリムトン村(京都府亀岡市 蚤の市 もぎ取りマーケット にて購入できます。次回 2012年6月2日(土曜日)3日(日曜日)

2012年夏 るり渓谷別荘地にて、工房、ギャラリー、ショップ、tea room,[Katie's House in Lapisの森]オープン予定です。

オーダー家具承ります。

We specialize in small spaces.
To use in cozy corners.

2012年01月

これが「ラピスラズリ=瑠璃石」ですよ!

Eddyが手に入れてきたラピスラズリ=瑠璃石(るり)です。
(この深い青色が瑠璃色です)
IMG_2825

「愛、癒し強烈な魅力で人を引きつける」パワーストーンだそうです。

まるで宇宙から見た地球ですね。

るり渓」渓谷で見つけた別荘地で工房&ギャラリーの開設を目指し、
「ラピスの森」づくりに励みます (自宅から車で30分の距離
ラピスラズリは我が家のラッキーストーンになります。
 
IMG_2820

サインボードも完成 「Lapisの森」 Eddy製作
彫刻刀で彫りこみレリーフにしました。
<森への入口に飾る予定!>

 「Lapisの森」の中の丘の上に「Katie’s House」があります。
   そこではウサギファミリーが楽しく暮らしています。 

IMG_2819

二人で着々と準備しています。

今日のEveは、おめめパッチリ

IMG_2824

本日発電量19kwh

モチモチ米粉パンは、焼き立て!

作晩セットした、ホームベーカリー
朝には、焼き立て

 IMG_2813

中は、モチモチ 外は、パリパリ おいしい朝食

IMG_2816

「私も、写して!」のアイコンタクトに思わずシャッター

IMG_2817

彩菜みまさか箕面彩都店で、お買いもの♪


Mrs.Kさんのブログ「美作の風情報を見て、彩菜みまさか箕面彩都店へ行ってきました

岡山美作の特産物が一日2回運搬され、新鮮なもの、珍しいものを見つけるのも楽しい

ティータイムは、買ったばかりの干し柿、ガーベラ(ホワイトの花芯は淡いピンク)を挿して

IMG_2810
 
米粉も買えたのでパン作りしてみましょう。

IMG_2802

食材を生かしたMENU考えよう 

本日発電量14kwh

新しいバスケットを購入☆

持ち手付バスケットみつけました

IMG_2794

この大きさがあれば。
もちろん、こう使いますよね

IMG_2790

プラスチック製ワイングラス(outdoorにとっても便利)
「春のピクニック」用ですよ。
ケーキ(katie作ソープカービング 石鹸でできています。)もワインも入ります

IMG_2798

今日のEveは、ピンクハートの髪飾りでおすましポーズ

IMG_2791

本日発電量8kwh




着物地リサイクル

着物地を使って和小物制作のお稽古

キルト綿を使って、ふっくら感を出しています。

IMG_2782
 
こちらは折り紙の着物

外国への、お土産プレゼントにすると喜ばれます 

IMG_2784

お着物姿のEve 「お手!」

IMG_2788

本日発電量16kwh

木馬  ♪Eddy初期作品♪


木工製作30年のEddy 初期作品 「木馬」 すべて手作り

Doragon生後4カ月にプレゼント(in 吉祥寺)
 
 IMG

Doragon満1歳でお気に入り(in甲東園) 

IMG_0001

2歳8ヶ月 完全に乗りこなし「このお得意顔」(in 伊丹)


IMG

 
Horseに受け継ぎ
満1歳9か月(in 川西)
 
IMG_0002
 
二人が、愛用した「木馬 」
今だ健在 次の世代でも活躍する事でしょう! 

IMG_2780
 
Eve用「木馬」 可愛すぎる

                         

Maririn様「木馬」&「積み木」 オーダーありがとうございます
長く愛用して頂ける「木馬」を製作いたします!

マルガリータ王女&ティーセット

Margarita Teresa de Austria
[Infanta Margarita]
名画 byスペイン画家ベラスケス
陶器製ですが、ドレスのフリル、プリーツもリアル感たっぷり 


IMG_2776
 
王女様も遊ばれたかも知れない小さなティーセット

IMG_2778
 
スペインのプラド美術館周辺で売られているフィギュア
スペイン画家 ベラスケスの名画より

IMG_2775
 
                          

彩菜みまさか箕面店

アクセス確認しました。週末行ってきまーす
こんなに近くに(ご縁有るのね)
米粉他購入してきまーす

寒くても太陽光パネルくん頑張っていますね
本日発電量19kwh 

オックスフォード近郊B&B(ファームハウス)のインテリア

旅行で訪れたイギリス オックスフォード近郊のB&B
古い石作りの建物に囲まれた中庭には、
小鳥小屋、犬、猫が、皆居心地よさそうにしていました。
DSC00018
 
息子さんは大学卒業後、アジアを旅行中で、
壁には、もうすぐ帰国の「おかえり!」の準備が・・・☆
ピンクの壁も良いよね❤
PCデスクとテーブルをグリーンに塗っていた。
DSC00016
 
ゲストハウスは、ミニキッチンもあり、長期ステイ出来ます。
DSC00023
きれいな夕焼け
DSC00015
 
オーナーご主人はクラシックカーのコレクターで
Eddyに見せてくれました。
そういえばクラシックカー結構走っていたなー 
こちらは、私たちのレンタカー
DSC00019
オーナーご夫婦のお気に入りの動物やクラシックカーの額で
統一されているカジュアルインテリアが素敵でした。

本日発電量11kwh 

シンプルインテリアお手本のB&B

数年前旅したメルボルン市内、住宅街のB&B
シンプルインテリア、ピカピカに磨かれた床、
シミひとつないホワイトベッドリネン、カーテンのバランス
 オーストラリア 128
ダイニングルームの朝食テーブル(トースト、シリアル、フルーツ)

ホワイト食器の中 ティーマット&コースターの薔薇
ローズ色のテーブルクロスが引き立つ 

BlogPaint
セルフサービススタイルのイングリッシュブレックファスト

ホワイト一色の清潔感溢れるゲスト用キッチン
BlogPaint
 
オーナーは大学教授で、本日は奥様は旅行中との事。
数組のゲスト対応も お1人でこなされている。

このハウスキーピング力、見習わなければ!!

知人のオーストラリアの男性は皆家事がお得意
 
BlogPaint
 

フラダンスは、バランスのとれたエクササイズ

フラダンス初めて、丸二年

基本を身体が覚え始め、楽しくなってきました

中腰を維持するため膝が鍛えられ、腕を上げるポーズが多い、

集団で踊る協調性、癒しのハワイアンソング、ダンスを覚える脳トレ

80歳代になっても続けられる、一番は、ドレス&アクセサリーを身に付けるチャンス
IMG_2771
 

今年5月末のホイケ(発表会)の衣装は、バラづくしのドレスで、ウキウキ

派手なお色もステージでは、映えるのですよ

BlogPaint

BlogPaint

赤飯作り今年初!!

2012年赤飯第一回

IMG_2752

隣家に住む義母84才は、事あるごとにお赤飯作りをします。

昨年は、家族の誕生日、孫(きょっこ)の結婚、曾孫誕生、一度にこれくらいの量です。

もちろんご近所にお裾わけ分も。

BlogPaint

今日は、11月満一歳の曾孫のAutumn君&きよっこ(東京から帰省中)&義妹夫婦来訪

トコトコ歩いて、ニコニコ笑顔の本当に愛くるしい坊やです

今年も何回も、本当においしいお赤飯を食べられますように

家族みんなの願いです

ティータイムは、フレンチ

友人Tさんの妹さんより、マカロン小銭入れをいただきました

リバティープリントで、500円玉が、3枚入ります。

 IMG_2744

シリアルのマカロン風をつくりました。
最近カロリーダウンおやつ作りに凝っています。1個50kcal
市販のマカロンは、アーモンドパウダーが、たっぷり入って高カロリー。1個120kcal

BlogPaint

Tea for oneのエッフェル塔 食器はすべてフランスリモージュ レイノー

IMG_2751

大好きなマドレーヌ&ジュヌビエーブ(娘がいたらマドレーヌグッズを持たせたかった。)

香水ボトル&手鏡&エッフェル塔&リモージュボックス

BlogPaint

C'est mignon!(仏語で可愛い!)
 

和風小物のプレゼント・・着物にピッタリ!お稽古にピッタリ!

友人Iさんお手製キラキラビーズの根付け、父の形見の懐中時計に付け、帯に挟みます。

IMG_2738

美作でクリスマスデー湯郷めぐりで頂いた、名刺入れ

IMG_2740

K籐先生お手製、袋物

IMG_2739

煎茶仲間Oさんお手製「連獅子」折り紙、お正月飾りにピッタリ

IMG_2741

[手作りのプレゼントは、贈り物を二回するのと同じ。
手作りする行為と、プレゼントそのものとで。] 
ターシャー・テューダー言葉の日めくりより 

IMG_2742


初釜  今年のお稽古初めです。

本日快晴着物日和

K籐先生のお宅で、初釜です。

BlogPaint

お待合で、昆布茶をいただきます。

IMG_2726

花月 [折据]の札でお席と役割決めます。
私は、「月」お正客

IMG_2727
 
お床拝見、結び柳(めでたい春の繰り返すことを祈念)が、新年を感じさせます。

 IMG_2732

先生手作りの白酒でご挨拶


 IMG_2728

お手製のお料理を頂きます。
 
BlogPaint
 


和やかな時間です。

P1120273[1][1]


続いて、先生の「濃い茶点前」お菓子は、鶴屋八幡製「花びら餅」 

P1120327[1][1]


続いて「薄茶点前」を皆で交代で亭主に  「千歳棚」

水曜日稽古の皆さんで記念写真「今年もよろしくお願いいたします。」

Aさんより画像頂いてから追加しますね。
 
本日発電量18kwh

17年前の朝・・・阪神大震災

ベッドの上で跳ねる揺れで目覚めたあの朝
停電の中、急いで子供部屋へ  完全熟睡の息子たち
2階は異常無し。
1階に下りると、ピアノが、60cmほど飛び出し、
ガラス製品に被害が、少し・・・。
外壁にヒビが少し・・ 
ストーブが使えず寒く、真っ暗で不安な朝でした
その後、余震は続き、
ライフラインは、水道はOK,電気は半日の停電、ガスは1カ月ストップでした

通電後テレビを見て事の重大さを体感したのでした。

数年後淡路震災記念館を訪れた時のもの


BlogPaint
BlogPaint

野島断層のズレがはっきりわかります。

お風呂も使えず、情報交換し合い、近郊のスポーツクラブ、ゴルフ場、温泉を数日おきにめぐりました。

調理は、カッセットコンロと電磁調理器が、大活躍

特に多重層のお鍋は、弱火で使用すれば良いので、省エネで最高でした。

IMG_2725

カセットコンロとガスボンベ、加工品、常備品はすぐに売り切れてしまいました。

非常食&一家にカセットコンロ一台&ガスボンベのスペアを!

                                  

西宮、芦屋、神戸の友人、知人たちは、恐怖やもっと大きな被害にあっていました。

この日が教訓となり、地域のコミュニティーには、災害対策や、近隣の方々との情報共有網が
完成されています。

6434人のお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。


当時飼っていたWendyは、デッキの下にもぐってしまい、一日出てきませんでした。
余程怖かったのでしょう!

イメージ 2

本日発電量18kwh

最初のアンティーク


昨日Amazonに注文した、「COUNTRY HOME」今朝到着

朝からサプライズの感じ です

IMG_2716

別荘風カントリースタイルで、付箋だらけに

そもそも17年前購入したテーブル(ブラジル大使館で使われていた)ボビンターニングレッグ

下部のカットも美しく、ガラスの下から染色されていてエキゾティック 

IMG_2723

新品購入した、イギリス製ソファと相性ピッタリ

家族で卓球もしてたよね 

これ以降古いものを年代スタイルにこだわらず、「好きなら購入」

旅行先のセカンドハンドショップやリサイクル店、アンティーク店、
多国籍
Eddy制作で あふれているけど、my favoriteな空間で落ち着きます 

IMG_2718

最近慣れしてきて レンズを向けるとハイポーズ

どんど焼きは、多田神社へ


お正月飾りを持って、往復5kmウォーキングwith Eve

猪名川沿いに歩き

IMG_2711
 
橋を渡ると

IMG_2710

多田神社到着

IMG_2708

今年のNHK大河の平氏に対する源氏ゆかりの地

IMG_2707

源氏装束のキイティーお守りやキティーみくじ有るんですよ

IMG_2706

年末作った門松もどんど焼きの中に

IMG_2697

福火を頂くKatie&Eve
「今年も元気で過ごせますように・・・

IMG_2701


本日発電量6kwh 

小さくて可愛い HANTEL VICTORIAN  MINIATURES


のばら柄のピッチャーセットの中には、

IMG_2690

BRAMBLY HEDGE  COLLECTION   ”春のピクニック”

100セットのみ製造された1/100 セットの稀少品

偶然お友達Reikoさんもgetされていました

世界中で2/100のご縁です

IMG_2688

手足も動くし、バスケットの蓋も開くんです

ピッチャー購入した時は、ただバラの認識でしたが、

今日「のばら」だったことを発見 の背景にピッタリ

 引き続き

IMG_2692
 
シンデレラシリーズから馬車 ピンクのバラ飾りが何ともいえずロマンティック

御者台付、馬も接続できます。

 IMG_2693

屋根は取り外せ、シンデレラと王子様を乗せられます。

but 今だ、馬車のみ いつかコレクション増やしたいと熱望中 

Made in Scotlandの手工芸品です

IMG_2695

最後は、ビクトリアン風お嬢様ポーズのEve

氷河期就活生を温めるおぜんざい

Reiko's blogをみて 大急ぎで作りましたよ。
温まっていいね  

昆布は、出汁取りの後、カットして酢に漬けておき たまったら醤油みりん酒少々で煮含める。

K籐先生に炉開きの時、教えて頂きました。

IMG_2687
 

Horseは、昨晩履歴書の清書今朝からスーツに身を包み 就活(Web試験)に 

帰宅後、温かいぜんざいで、おやつでした

街で就活生見かけたら、励ましの目線をお送りください

今週末はセンター試験の受験生にもね

BlogPaint

とーてもーホッコリ、ヌックヌック
思わずウトウト

本日発電量16kwh

気温は低いけれど、冬晴れのきれいな青空  快晴

快晴の良い天気 but どれくらい寒いかというと

IMG_0199
 
Bird Bathには、氷が・・・お落ち葉のすりガラスのよう

バラもふるえている

ガーデン30


金柑の実り

IMG_0562

松葉も出番は、終わり

IMG_1182

春へ向けて

IMG_0526

蕾をつけ始め

IMG_0578

こんなに寒くても  「犬は、元気に庭駆け回る
 
IMG_1513

            

きょっこ&Minnie 様

昨日は、偶然お二人からコメント頂きました

来年からは、Tokyo友達(同学年だよ)になっているかもネ

本日発電量16KWH
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ