Katie's House ケイティーズハウス クラフト日記

アトリエでの製作日記。 My favorite にまつわるコ ト、モ ノ、ヒ ト。

Katie's  House  <コンセプト>

長く愛着を持っていただけるモノをお届けします。

☆ 手作り家具・・・ヨーロピアン、和風、ユニバーサルデザイン Eddy(茂)製作

☆ 手作り雑貨・・・ヨーロピアン、ヴィクトリアン、 Katie(敬子)製作

☆ 海外、国内のアンティーク、ジャンク雑貨

現在ドリムトン村(京都府亀岡市 蚤の市 もぎ取りマーケット にて購入できます。次回 2012年6月2日(土曜日)3日(日曜日)

2012年夏 るり渓谷別荘地にて、工房、ギャラリー、ショップ、tea room,[Katie's House in Lapisの森]オープン予定です。

オーダー家具承ります。

We specialize in small spaces.
To use in cozy corners.

家具カタログ

セミナーで、企業勉強中♩

本日のEddyお仕事
N本様よりオーダーいただいてた「姿見」のスタンドを製作。
 
DSCN0594

スタンドにはめ込むだけで自立するようにしました。
 装飾カットで足下を華やかに飾ります。

DSCN0603

2Mの高さで重量もかなりのモノなので

DSCN0604

移動に便利な様にキャスター付きにいたしました。


Katieは,「アメブロ・フェイスブックを使った集客術ノウハウセミナー」に行ってきました。
今月中に、このブログもアメブロに変更予定です。
DSCN0591

したい事が絞れてきました!

今日は、寒く3月の気温でしたね



本日発電量11kwh
 

クラフト今日の進行状況


 DSCN0590

Eddy・・・・・ドレッサー&チェアー 明日から、収納部分に取りかかります。

DSCN0577

Katie・・・・友人宅(ハナちゃん)でピザパーティー

DSCN0579


米粉のシフォンケーキ  飾り付けは、私担当

DSCN0587

黒豆ゼリー&黒豆ジュースもあります。
かき餅の御持たせ有り、盛りだくさんのパーティーです。

DSCN0572

Love  Love Strawberry  合体しているのです。

Eddyへは、ピザのお土産頂いて帰りました。

ハナちゃんありがとうございました、とっても美味しかったです


本日発電量21kwh

 

サンルームアトリエにて創作の一日


今日から4月、身軽になって羽が生えてどこにでも飛んで行けそう

 DSCN0528

オーダー頂いているドレッサーです。
大人可愛い&機能的なデザインです
蓋を上げると収納スペース、閉めるとデスクに早変わりです。
塗装はホワイト&ゴールドのブロカント仕様になります
 maririnお嬢さん、もうしばしお待ち下さいネ

DSCN0533

大きめティーコゼー&コースター ブルーローズレース

DSCN0536

アリスバージョン

DSCN0535

ローズピンクバージョン

DSCN0534

パープルローズバージョン

ティーコゼーを使うと熱々のお茶がおかわりできます

 ガーデン15

今日は肌寒い一日でしたね、
気温が上がれば一気に芽吹くのでしょうね
花盛りの庭は、もうすぐ・・・・・ 

本日発電量11kwh

つわぶき家の春&テーブルお届け

タモ材テーブル完成しまして、つわぶき家へ納品

DSCN0455
 
サインボードは、カット部分を利用して手彫りで(Eddy作)

DSCN0456

スッポリ収まりました。 

DSCN0467

コースター&マット何で 出来ているでしょうか?
和道具の桐のお箱にかける紐です。
日本の色のグラデーションが、何とも上品な色です。アイデァも素晴らしい
 

DSCN0470


テーブルでお茶を頂きました。高さも落ち着く

DSCN0460
 

艶やかな和布のパッチワーク
 
DSCN0463

絞りを使った鯉のぼり 表情が何ともいい
 
DSCN0457


淡いピンクのさくらの花びら
枝垂れ桜 トンボ玉にもさくらが。
 
DSCN0464

扇型のピースを帯締めで繋げた素敵なクッション
DSCN0461


お部屋の中は、スッカリ春の装いでした。

ご主人様と写真のお話でも盛り上がり楽しい納品でございました。

本当にありがとうございました。
 

作日の発電量22kwh 

My favorite cozycorner

家の中でキッチンの次に 長く過ごす私の居場所
ここから次々とアイデアが生まれ 
私の前向き人生の源泉 

 DSCN0410
small gardenが、見渡せる特等席です

Eddy製コンソールテーブルに、またまた、飾りましたよ

DSCN0411

この可愛い子達もオーストラリアのハンドクラフト 

左から [Sierra][Amelia][Nellie]名札付き

ドレスも凝っていますね

DSCN0096

こんな可愛いのも見つけました、かなりお得にget

Minnie&Doragonに使ってもらうつもりです。
Doragon初の海外出張中、いままでの旅行とは違い緊張感あることでしょう。
すっかり社会人の顔になってきた感

                   
義母とお墓参りに行ってきました。
車で10分未満の近距離の市営墓地は、
友人知人家も同じ墓地なので将来は皆仲良く眠るのですね。寂しくないかも

本日発電量24kwh 

タモ材テーブルの完成

オーダー頂いていたダイニングテーブルの完成です。
お待たせいたしました

DSCN0360

長さ2m×幅90cm×高さ66cm
ワークテーブルにも使えるビッグサイズ

お部屋の動線にあわせて片面を大きくアーチにカットし 
使いやすいやや低めの高さ 

タモ材の木目が美しく、なんといっても肌触りが柔らかい
塗装にもこだわり無害の身体に優しいオイルで仕上げ
 
DSCN0359

脚部をしっかり補強し、飾り切りを施して美しく

DSCN0356
 
このテーブルで楽しいお食事と素敵な創作がずっと続きますように

来週お届けいたします。

嬉しい木馬

Moririnさんがお孫さんにプレゼントなさった木馬

IMG_2852


Ryoくん スッカリ様になっていらっしゃいます

BlogPaint


双子のRiちゃんもチョコンと可愛い

BlogPaint


お二人に愛用して頂けると思うとEddy感激です
将来、乗りこなされた時の映像もぜひUPさせて下さい
ありがとう御座いました

本日発電量15wh

My favoriteいろいろ


DSCN0318

テリアのぬいぐるみ  左の子「LACHLAN」 右の子「SAM」 NAME CARD付き

二匹ともオーストラリアのハンドメイドで、ビンテージ布地、ボタンで作られています。

表情が可愛い

DSCN0322

フランスのポストカード 女の子たちが、遊んでいます。小物一つ一つが、good

イギリスのポスト てっぺんにお手紙くわえた小鳥がとまっています

バラのプリザーブドで作った春のアレンジ

DSCN0316

ブロカントシェルフ(Eddy作)  こんな小物が映えますますね 


昨日は、お茶のお稽古日
今は、奥伝のお手前修行中の為、映像は残せず。
帰宅してから手書きのノートで復習します。
すごく脳トレになるわ

庭木に留まる小鳥のさえずりに春の朝を感じる今日この頃です

 

三時のおやつは、黒豆きなこかけ米粉だんご


DSCN0295

おやつのお団子は、豆腐でこねこね→黒豆きな粉をまぶして栄養たっぷり

DSCN0296

タモ材テーブル天板をカット

DSCN0288

足部も出来上がり

今日は、オイル仕上げも終わり 来週末には、完成です

Eddyお疲れ様、おやつをどうぞ

DSCN0301

Katieは、スマートフォンの取り扱いに悪戦苦闘中

るり渓付近の電波が、不安定だった為 Softbank→Docomoに機種変更いたしました

友人の皆様には、追々アドレス変更ご連絡いたします。
電話番号は、同じです。 

                         

昨年の3月11日は、関西に住む私も不安な日でした。
東京出張中のEddyは、羽田のモノレール駅に着くと同時に地震に
離発着は止まり、空港ロビーに待機となり。
その後、運航しだした最終便に運良く搭乗出来ましたが
伊丹空港に21時着陸出来ない場合は、関空へのアナウンスが有り
冷や冷やしながらもギリギリ門限に間に合い、帰宅できました。

東京在住のDoragonは、仕事中に地震に遭い、帰宅難民にならずに徒歩で24時前には帰宅できました。

二人が無事帰宅できるまで、携帯不通の為 TVの被災地の映像とダブってはらはらの夜でした。

あれから一年

お亡くなりのなった方々のご冥福をお祈りいたします。




 

昨日は、もぎ取りセール

二日間のもぎ取りセール終了しました。
雨の中いらっしゃいました皆様、ありがとうございました。
英会話仲間のM子さんご夫妻、本当にありがと うございました

DSC00074

雨の対応と接客に追われ撮影余裕がなく、
主催者マリーさんの目指していらっしゃるイメージ写真掲載いたしますね

現在PONT OAK レストラン周辺の撮影は、禁止されております。
DSC00076


今回は、出店ショップの皆さんとコミュニケーション取れ、
情報、アドバイスを頂戴し 本当に有意義でございました

But今朝の身体のだるさ&筋肉痛は、スキーの翌る日の様でーす
                                                  
さあ、いよいよラピスの森作りがスタートです

経過を随時ご報告しますね

                                                  


今日は、もぎ取りセール

DVC00046

京都府亀岡市 YUMEMI  PONT OAK もぎ取りセールで本日、明日出店しています。

海外で仕入れた小物、Eddy&Katieのハンドメイドクラフト

DVC00045
 
 ナチュラル系衣類、雑貨のショップさんやアンティークショプ、ポーセリン食器のショップさん

多数参加されていますよ レストラン前には、可愛いウサギ小屋も 
DVC00047

商品たくさん詰める頼もしい

明日も楽しんで来マース

本日発電量14kwh

今週3日(土曜日)4日(日曜日)は、イギリスカントリーサイド(亀岡)へ

2ef35a32


ここは、イギリス コッツオルズ
いいえ。実は、京都府亀岡市です。

581cc845

3月3日(土曜日)4日(日曜日)蚤の市「もぎ取りマーケット」にて

Katie's House 出店いたします。
Eddy作furniture&Katie作雑貨&お気に入りの小物販売いたします。 
DVC00017

IMG_1959

昨年の映像です。ピンク&ホワイトも目印にいらしてくださいね
雨天決行です

ショップ、ギャラリー、工房、アトリエ
Katie House in Lapisの森は、京都府るり渓谷にて、初夏open予定です。
 

オーダーテーブル制作中

IMG_2934

つわぶきさんより、オーダー頂いていますダイニングテーブルです。

素材のご希望はタモ材。サイズ200×90cmのビッグサイズ
(古布の裁断にもご使用されるワークテーブルにもなります)

下部 脚部分には装飾を施した板を巡らし、リッチ&シンプルに仕上げます。

IMG_2935


天板の重量を支える為、二重、三重にしっかり補強
(目立たない様に強度を確保するのが難しい)

                   

つわぶき様
昨日は、雨の中お疲れ様でした。
もうしばらく、お待ちくださいませ 

Katie's House in Lapisの森 サインボードの完成

DSCN0154

Eddyの手彫りレリーフ

DSCN0153

アイアン製ショップサイン

DSCN0151
 
構想は、着々と進んでいます

今日頂いたおみやげのショッピングバッグ ラピスの森inるり渓谷

DSCN0152

森の仲間たちもスタンバイ中 

 DSCN0156
森の中には、絵本の世界のジオラマを再現する予定です

「森」のストーリー多いですよね

初夏の頃 皆様、森遊びにおでかけくださいませ 

クラフト作業中&ラピスの森の妖精のいたずら?

Eddy作業中 その1 ドレッサー 墨付け

 DSCN0066

その2 古タンスのメンテナンス 削った後、ニス塗り

DSCN0067
DSCN0069

完成です。すっかりお色直ししました

DSCN0074

What's this?

IMG_2925

朝起きるとバードバスの凍った表面にオブジェが乗っかっている不思議現象

IMG_2924

妖精のいたずら?


本日発電量20kwh 寒くてもバッチリ

Miちゃんのお部屋

Horseの幼馴染Miちゃんからオーダー頂いたシェルフです。
Eddyがも細工しました。

her favorite で、飾られとても可愛い

DSCN0024
 
Miちゃんは、大学の仲間と陸前高田市を度々訪れ 
被災した方々と一緒に手作りやお話相手のボランティアもしている素敵なお嬢さんです。
「ぞうさんタオル」「折り紙」「ビーズアクセサリー」その時のもの

毎日新聞&朝日新聞に彼女の活動写真が、掲載されたこともあります

DSCN0025

  幼稚園の時から知っていて、私にとっては、唯一のリアル女の子情報収集できる存在
彼女に了解を得て、乙女のお部屋の一部公開でーす
ベットヘッドも素敵です

DSCN0026

Disneyグッズで統一されていますよ
カーテンは、プーさん
DSCN0027

テレビだって

DSCN0028

もちろんクッキングセットも

DSCN0029

 Miちゃんママとティータイム、雑誌「チルチン人」にも掲載されたことのある家
和モダンで、とーっても落ち着く空間です。 

DSCN0030

ベルギーチョコ  ピエール・マルコリーニ氏
ほっぺが落ちそうな美味しさでございました。
この時期は、東京限定のお店のモノも手に入れ安くうれしいですね。 


DSCN0033
Miちゃん作晩は、ケーキ上手に焼けた?
彼は、手作りと言うだけで大喜び間違いないわ 

テーブル2種&木馬

サンルーム用テーブル 天板の厚み4cm
重くて動かすのもかなり大変ですが8人座れて便利です
作業にも重宝しています。 

お気に入りのタイルを中央に埋め込みました。
 
BlogPaint
 
ソファー用テーブル けやきの木目が、美しい

BlogPaint
 
ハナちゃんさんのサンルームへお届け

IMG_1707
 
maririnさんオーダー木馬も完成しました 
丸みある顔が可愛い

大きさは、Eveを参考に
子どもサイズですが大人が乗っても大丈夫

IMG_2889
 
戸外の寒さは、「厳冬」ですが、暦の上では、「立春」
お花は春の香りを運んでくれますね

本日発電量18kwh 

木馬  ♪Eddy初期作品♪


木工製作30年のEddy 初期作品 「木馬」 すべて手作り

Doragon生後4カ月にプレゼント(in 吉祥寺)
 
 IMG

Doragon満1歳でお気に入り(in甲東園) 

IMG_0001

2歳8ヶ月 完全に乗りこなし「このお得意顔」(in 伊丹)


IMG

 
Horseに受け継ぎ
満1歳9か月(in 川西)
 
IMG_0002
 
二人が、愛用した「木馬 」
今だ健在 次の世代でも活躍する事でしょう! 

IMG_2780
 
Eve用「木馬」 可愛すぎる

                         

Maririn様「木馬」&「積み木」 オーダーありがとうございます
長く愛用して頂ける「木馬」を製作いたします!

一昨年の今頃は!


一昨年の今頃はEddyは、アトリエ作りに熱中していました

IMG_2349



  元は、屋根付きデッキだった物に、角材でログ風に積み上げ

IMG_2369

              コーナーもきっちり

IMG_2379

          屋根を広げ

IMG_2376

   輸入建材店よりカナダ産ウィンドウを取り寄せ

IMG_2388


        ドアをつけ、念願の薪ストーブ設置し

IMG_2423

            屋根を葺き塗装をし

IMG_1451

      お友達Tさんよりデッキ廃材を頂き


IMG_2433

            ようやくアトリエは完成し

IMG_1684

          デッキチェアを手作りしたり

IMG_1453

           こんな至福一時や

IMG_1718

         以前より作品作成がしやすくなったのです。
         もちろん全てオリジナルです。
                         製作日数のべ32日間の工作でした。
         (かかった費用は・・・お問い合わせください)
         
         別荘もオリジナル製作できそうでしょ
   

続きを読む

お楽しみなエピングの森クリスマスデー

BlogPaint
BlogPaint
おなじみウサギグッズ&バンビグッズ

Eddy製作 マントルピース、カップボードシェルフ、クリスマスツリー

海外で購入したエトセトラ

Cozy styleにお似合いのグッズを車に詰め込んで「冬至祭り」へGO----

Katieも可愛いものgetするぞ

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ