Katie's House ケイティーズハウス クラフト日記

アトリエでの製作日記。 My favorite にまつわるコ ト、モ ノ、ヒ ト。

Katie's  House  <コンセプト>

長く愛着を持っていただけるモノをお届けします。

☆ 手作り家具・・・ヨーロピアン、和風、ユニバーサルデザイン Eddy(茂)製作

☆ 手作り雑貨・・・ヨーロピアン、ヴィクトリアン、 Katie(敬子)製作

☆ 海外、国内のアンティーク、ジャンク雑貨

現在ドリムトン村(京都府亀岡市 蚤の市 もぎ取りマーケット にて購入できます。次回 2012年6月2日(土曜日)3日(日曜日)

2012年夏 るり渓谷別荘地にて、工房、ギャラリー、ショップ、tea room,[Katie's House in Lapisの森]オープン予定です。

オーダー家具承ります。

We specialize in small spaces.
To use in cozy corners.

My favorite

今週末の開花が、待ち遠しい桜

IMG_2968

今日のEveは、カットしたてで美しい
髪飾りは、なんと桜
春の嵐の一日でしたね。
Horseは、就活面接を終え帰宅した途端、風雨が激しくなりセーフでした。
その後電車のダイヤが、乱れ始め帰宅困難になった方もいらっしゃるのでは・・・
東京のDoragonは、無事帰宅できたのでしょうか

DSCN0565


こちらは、瑠璃色に桜のきれいなマグカップ
東京コクテール堂より取り寄せた オールド5ブレンドで、三人カフェタイム
深炒りのほろ苦い味わいでした。

本日発電量2kwh

 

ティーコゼー2種


昨日に引き続き今日も 楽しいハンドクラフト

DSCN0517

アリスバージョン アリスのお茶会にぴったり

DSCN0518

薔薇バージョンも好きだな~ 

今朝は、フラのリハーサルで、ステージで踊りました。
適度な緊張感は、みが引き締まりますね。
その後 友人とご近所のナチュラル雑貨&Cafe Rochet へ
お店経営について 教えて頂きました。

夕方から、制作開始 あっという間に出来上がり 
ラピスの森tea roomでのポットサービス用です

いよいよ、明日はEddyの退職日です。
ドキドキの一日ですね 

本日発電量25kwh

ラピスの森にサプライズ到着♡♡


に帰ると エピングの森よりお届けもの

 DSCN0471

「何かしら?」ワクワク 高まる胸を押さえて OPEN

DSCN0475

「ウワー!ステキ-!」

DSCN0485

ラピスの森

DSCN0486

ダスティー(Eddy)
DSCN0484

ポピー(Katie)

DSCN0487

ピンクのデコレーションケーキ

DSCN0490

プリムラのお花や

DSCN0489
 

もちろん美味しいお茶
ブルーのティーセット

DSCN0488
 
バラ&デイジーのバスケット


DSCN0506
 
完璧なまでの可愛ゆさKatie&Eddyも大喜びで記念撮影
DSCN0508

ラピスの森tea roomでは、ブルー&ホワイトの食器を使おうと決めたところでした。 

 DSCN0326

こちらは、ロイヤルコペン風&瑠璃色マグ
 
 IMG_2943

エピングの森Reiko様サプライズありがとうございました。

「おおたかの森」へもお邪魔してみたいです。

森作りを広めて、森で遊ぶ人も増えたら皆で「Life is beautiful」。


本日発電量24kwh 

楽しいハンドメイド

これらの素材から、何ができるでしょうか?

DSCN0417

お楽しみにね 

DSCN0415

絶妙のタイミングで発売されたものや

DSCN0414

こんな可愛いモノが関係します

現在Katie's Houseにて制作中

10 006

おめでたい、紅白梅

10 023

圧巻の梅林 青梅にて
いよいよ桜の開花宣言が・・・
色んな所でお楽しみ計画も増殖中

本日発電量14kwh

My favorite cozycorner

家の中でキッチンの次に 長く過ごす私の居場所
ここから次々とアイデアが生まれ 
私の前向き人生の源泉 

 DSCN0410
small gardenが、見渡せる特等席です

Eddy製コンソールテーブルに、またまた、飾りましたよ

DSCN0411

この可愛い子達もオーストラリアのハンドクラフト 

左から [Sierra][Amelia][Nellie]名札付き

ドレスも凝っていますね

DSCN0096

こんな可愛いのも見つけました、かなりお得にget

Minnie&Doragonに使ってもらうつもりです。
Doragon初の海外出張中、いままでの旅行とは違い緊張感あることでしょう。
すっかり社会人の顔になってきた感

                   
義母とお墓参りに行ってきました。
車で10分未満の近距離の市営墓地は、
友人知人家も同じ墓地なので将来は皆仲良く眠るのですね。寂しくないかも

本日発電量24kwh 

My favoriteいろいろ


DSCN0318

テリアのぬいぐるみ  左の子「LACHLAN」 右の子「SAM」 NAME CARD付き

二匹ともオーストラリアのハンドメイドで、ビンテージ布地、ボタンで作られています。

表情が可愛い

DSCN0322

フランスのポストカード 女の子たちが、遊んでいます。小物一つ一つが、good

イギリスのポスト てっぺんにお手紙くわえた小鳥がとまっています

バラのプリザーブドで作った春のアレンジ

DSCN0316

ブロカントシェルフ(Eddy作)  こんな小物が映えますますね 


昨日は、お茶のお稽古日
今は、奥伝のお手前修行中の為、映像は残せず。
帰宅してから手書きのノートで復習します。
すごく脳トレになるわ

庭木に留まる小鳥のさえずりに春の朝を感じる今日この頃です

 

春といえば・・・・・


DSCN0312

お隣のA野さんお手製の「くぎ煮」とってもおいしく仕上がっています

昨年挑戦しましたが、こんなにパラリとはならずに失敗 

DSCN0310

ミニバスケットもA野さんの可愛らしいハンドメイド

ベリーとウサギとバンビを入れてみました

DSCN0311

動物たちも春を待ちわびて、勢揃い

DSCN0314

もちろんEveちゃんも「写して!」と催促

本日発電量17kwh


Maririn家のお雛様




DSCN0270

煎茶仲間のMaririn家のお雛様コレクション

DSCN0272
和骨董を上手に生かす手法

DSCN0277
毎年、一つお買い求めになるようです。
写真以外にも何十点もありますよ
DSCN0263

いつ突然お邪魔しても、こんな感じにスッキリと美しいお部屋

DSCN0279

 次回は、どんなご趣向か お楽しみに・・・季節折々スゴイんです

Peter Rabbit 全23シーン

DSCN0205

ジグソーパズルです。

23シーン全部ご存じですか?

ラピスの森のPlay House 「ケイティのへや」に、飾る予定です。

こちらのテーマは、ケイティちゃんの子供部屋  

弥生三月スタートですね 春はもうすぐ

本日発電量13kwh

「小さきモノ」好きKatie's favorite



DSCN0180

花入れのキャンドルスタンドと比較しますと可愛いさが、引き立つお雛様


先日仕入れた6cm四方のフラワーカード

BlogPaint
 
手の平にチョコンと乗る 煎茶のお道具

DSCN0190

昨日Eddyが、岡山でT田先輩に頂いた、「大手まんじゅう」備前名物

糀にこだわった甘酒から作られた酒まんじゅう

あっさりしたこし餡 で、とってもおいしゅうございました。

T田さんのご趣味は、能面彫り

近々、赤穂にて展示会をなさるとのこと

リタイア後は、お互い趣味の世界で軽やかに生きて参りましょう 

昨晩送別会をしてくださったT田さん&N内さんお世話になりました
我が家にも、ラピスの森へも是非遊びにいらしてください 

本日発電量17kwh

春を感じるお雛様

DSC_0019(2)縮小版

 お内裏様とお雛様 二人仲良くすまし顔

DSC_0017(2)縮小版 (1)

つわぶきさん宅のお雛様アレンジをご紹介いたします
古布を使用したタペストリーの立ち雛も素敵ですね。 


Katie's House in Lapisの森には、

和雑貨コーナ「敬亭 瑠璃の間」 

作家さんの作品も並ぶ予定です 

和趣味の皆様、お楽しみに

アリス四変化

DSCN0089


ルイス・キャロル 「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」

ナンセンスとユーモアあふれるこの国の住人たち(海洋堂フィギュア)

イギリス独特の世界ですね 
ハンプティーダンプティーのkettleもリアルです。

Katie&Eddyもお茶の時間です

本日発電量6kwh 

バーゲンセールで、My favoriteに出会う

例年の二月とは違い、バーゲンセールは衣料ではなく、雑貨やさん巡りです。
ラピスの森使用のモノを探します

DSCN0076


Picnic on Picnic にて、大好きマトリョーシカのカレンダー50%off
Pop up で今月は、2マトリョーシカ
DSCN0078
 
12月は、12マトリョーシカ

DSCN0084

Double dayにて、グレイシュトレイ

DSCN0083

La Palette にて、キルト30%off

DSCN0081
お得
感で、嬉しい買い物でした

本日発電量24kwh今冬最高値

My favorite color ♡

What's this?

DSCN0056

つぶして、お湯を注ぐと

DSCN0059

お汁粉のできあがり~ 
お花見団子って子供の時から大好きでしたが
我が家のインテリア

DSCN0062


小物も

DSCN0064

ファブリックもお花見団子色




本日発電量 16kwh

癒しの愛犬Eve♡

生後2~3カ月のEve

チアーリーダー
IMG_1125

パピヨン特有の耳は、まだたれ気味なんです。
ボールと戯れる

IMG_1120

Minnie になりきった

画像 006

ベットにあごを持たせ掛けお休みなさい

画像 001

我が家にやってきた日 まるで”ぬいぐるみ”


BlogPaint

本日発電量14kwh

テーブルコーディネートフェア ひな祭りバージョン

以前テーブルコーディネートフェアに行った時のもの数点

雛祭りのコーディネートに参考になります
P1002316


邦楽器、紅白お雛様 一枝の桃の花

P1002318

すっきりした兎雛と帯地のタペストリー
P1002319

金屏に柄和紙のコラージュ風 黒テーブルに濃紺のクロス
P1002320

ホワイト&ガラスのすっきりしたアレンジ 箸の置き方にも一工夫
 
P1002311

水墨画を想わせるグレイ&ホワイト&鶯色

P1002310

ブラック&若竹の緑 ブラックのワインクーラー珍しい

P1002313


アイアンのガラステーブル  壁には貝殻のコラージュフレーム モダンアレンジ
 
P1002312

日本的な色使いすごく参考になりますね

センスアップには、本物を見ることですが、 まずは、映像から どうぞ

But モバイルフォンのため画質bad お許し下さい

今日は、雪も時折チラチラと舞い寒い一日でした。お互い風邪には、気をつけましょう

本日発電量10kwh 

古布のつわぶきさんのお宅でお茶会


オーダーいただいたダイニングテーブルの打ち合わせで「つわぶき」さん宅へ

素敵なティーカップ 麦&ポピーも絵になります

 IMG_2862

古布の作品をバランス良く配した和骨董の世界
参考になりますよ
IMG_2869

丸い炬燵テーブルの布団カバー 座布団カバー「日本の紫」素敵

IMG_2868

 菜の花&松&タペストリ&階段箪笥

IMG_2870


本日は「ギャラリーつわぶき」で心地よい時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました

先日彩菜みまさか箕面店に行かれたとのこと、びっくりですね。
 
本日発電量22kwh 

アリス達とお茶会

今日は、買い出しで歩き回り帰宅しホッと一息

冷凍していたスコーンとローズティー

アリス(デイジーを摘む)&ハンプティーダンプティ&チシャねこ&白ウサギ達と一緒に

IMG_2833
 
明日は節分。昨日ハナちゃん宅プチパンパーティーにて、マリリンから頂いた「炒り豆ご飯」レシピ
夕飯においしくいただきました♪ 
ハナちゃん、マリリン昨日はありがとうございました
IMG_2835
 
本日発電量16kwh 雪も舞っていたのに 

新しいバスケットを購入☆

持ち手付バスケットみつけました

IMG_2794

この大きさがあれば。
もちろん、こう使いますよね

IMG_2790

プラスチック製ワイングラス(outdoorにとっても便利)
「春のピクニック」用ですよ。
ケーキ(katie作ソープカービング 石鹸でできています。)もワインも入ります

IMG_2798

今日のEveは、ピンクハートの髪飾りでおすましポーズ

IMG_2791

本日発電量8kwh




マルガリータ王女&ティーセット

Margarita Teresa de Austria
[Infanta Margarita]
名画 byスペイン画家ベラスケス
陶器製ですが、ドレスのフリル、プリーツもリアル感たっぷり 


IMG_2776
 
王女様も遊ばれたかも知れない小さなティーセット

IMG_2778
 
スペインのプラド美術館周辺で売られているフィギュア
スペイン画家 ベラスケスの名画より

IMG_2775
 
                          

彩菜みまさか箕面店

アクセス確認しました。週末行ってきまーす
こんなに近くに(ご縁有るのね)
米粉他購入してきまーす

寒くても太陽光パネルくん頑張っていますね
本日発電量19kwh 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ